流れるように駆け抜けても

整備新幹線の建設が着々と進む中、しだいに実現の機運が高まっている四国新幹線。現在は、岡山から瀬戸大橋を渡り、松山・高知・高松および徳島の各方面に展開する十字ルートで検討が進められています。このうち松山方面へは高縄半島をショートカットするルートが想定されているのですが、県内第二の人口を誇る今治が非経由でよいものか少々疑問でした。

そんな思いを抱えつつ、松山から特急に乗り込みます。7両編成で前2両が高松行の「いしづち」、後ろ5両が岡山行の「しおかぜ」です。今回は坂出へ向かうのでいしづちに乗車。

扉脇には半自動ドア用のスイッチがありました。いつ使うんでしょう…?
ヘッドレストには“SETOUCHI STREAM EXPRESS”の文字が。かっこいい。

※以下、6号車(自由席)のデータ

09:15 松山発。13人乗車。
09:27 伊予北条着。1人乗車。

しばらく海沿いを走るんですが、あいにくのお天気…。
突然目の前が煙突だらけになってびっくりしました。太陽石油の工場みたいです。

09:40 「まもなく停車します駅は伊予亀岡駅です。下り特急列車通過待ちのため3分ほど停車します。」とのアナウンスが入りました。
09:46 伊予亀岡発。「あと13分ほどで今治に着きます。」とのこと。

しまなみ海道の橋が遠くに見えました。この距離でもクソデカい…

09:57 今治着。1人下車,2人乗車。
今治を発車したところで検札が来ました。フリーきっぷで乗っていたので行先を告げます。
10:11 壬生川着。乗降なし。
10:20 伊予西条着。1人乗車。

駅前の四国鉄道文化館ではフリーゲージトレインが展示されています。次こそは見学を…!

10:28 新居浜着。1人下車,2人乗車。
10:45 伊予三島着。1人下車。
10:52 川之江着。1人乗車。
11:03 観音寺着。1人下車,1人?乗車。

ここで再び検札が通りました。

年に2日しか営業しないことで知られる津島ノ宮駅が近づくと再び海際へ。
当の津島ノ宮(津嶋神社)も見えてますね(右手の橋でつながってる小島)

11:20 多度津着。1人下車。代わって車掌や列車切り離しの係員と思しき方が乗り込んできました。そういえばここには運転区がありましたね。
11:25 丸亀着。3人下車,1人乗車。
11:29 宇多津着。2人下車,2人乗車。

11:33 宇多津発。「しおかぜ」を切り離して先に出発します。

線路が離れていったと思ったら、すぐに別のが寄り添ってきました。
地元で見慣れているはずですが、デルタ線のインターチェンジ感はなんともワクワクしますね。

11:38 坂出着。3人下車。高松までの乗客は11人でした。

乗ってみてまず感じたのは、新幹線欲しい!でした。天気がよくなかったり自分の嗜好が変わったりというのもあるかもしれませんが、松山~坂出およそ2時間半ではしばしば退屈な時間が流れていたのです。

今治の件ですが、絶対数としては多くないものの他の各駅の乗降状況も同程度ですので、無視していいとは言えないかなと。鉄道の高速性は、寄り道してもそんなに遅くならないことこそが強みだと思います。

無論、そうは言っても四国新幹線は現状構想段階。実現することを願いつつ、今後の動向に注視していきたいところです。