入れ替わってる!?

そうこうしているうちに、いつの間にか陸地が見えるようになっていました。津軽海峡に差し掛かったのです。

荒涼とした大地に風力発電。なかなかの眺めです。
津軽海峡フェリー〈ブルーマーメイド〉が前方を横切っていきました。彼女、秋から青森~室蘭航路に就航するみたいですね。乗ってみたいなぁ

ひとっ風呂浴びて戻ってくるともう日没でした。至福。

夕食は名寄ジンギスカン定食をいただきました。いやぁ旨い。東京九州フェリーもそうですが、どのメニューも美味しいので悩みが尽きないんですよね。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、苫小牧東港が見えてきました。

ボーディングブリッジの先端が取り外されて地面に置かれています。なんでも僚船が着岸する際にぶつけて壊しちゃったそうで…。

そんなわけで車両甲板に下りて送迎車での下船となりました。着岸から15分ほど待たされましたが貴重な経験なのでまあいいか。

あっという間の21時間でした。毎回言ってる気がしますねこれ笑

なんといっても広々とした外部デッキやBBQガーデンで浴びる潮風が最高で、改めて〈はまゆう〉〈それいゆ〉が好きになりました。東京九州フェリーに戻ってくる日が待ち遠しいですが、夏場また多客で耐えられなさそうなのが心配でなりません。夏は日本海側もトップシーズンで今回のような船舶入替は無理でしょうし…。

連絡バスは苫小牧ではなく南千歳に向かいます。路線型で所要およそ50分はちょっとキツい…

コメント

タイトルとURLをコピーしました