シーバスは海上バスじゃなかった

横浜駅から山下公園まで横浜臨海部をめぐるシーバス。英字表記はてっきりSEA BUSかと思ったらなんとSEA BASSでスズキのこと。帷子川河口にある横浜駅東口と横浜湾を行き来する姿をスズキに重ね合わせたネーミングのようです。どんな航路なのでしょうか。

さっそく山下公園の乗り場にやってきました。時刻表を見るとちょうど出航時刻。慌てて切符を買い求めます。

桟橋では無印シーバスが今か今かと出航を待っていました。なお、左手の大きな船は日本郵船氷川丸です。

16:11 山下公園発。23人?乗船。

さすがに観光メインの航路だけあって船内ではひっきりなしに観光案内が流れます。まずは横浜のランドマーク・横浜ベイブリッジ。

16:21 ピア赤レンガ着。5人下船,11人乗船。

向かいにはレストランシップ“マリンルージュ”が停まっていました。

16:29 ピア赤レンガ発。

シーバス2とすれ違い。シーバスは各船塗装がまるで違っています。

16:38 みなとみらい着。1人下船,2人乗船。

みなとみらいの発着地はパシフィコ横浜目の前のぷかり桟橋。日曜のみここから羽田空港への船が出ているそうで気になります。

16:44 みなとみらい発。

みなとみらい橋をくぐるとそごうのロゴが見えてきました。
つづいて高島線と通称される東海道本線の貨物支線が跨いでいきます。さすがに列車は来ませんね。
と思ったら直後に貨物列車が走っていきました。惜しい…!

16:55 横浜駅東口ベイクォーター着。

辺りが暗くなってくるなか輝き始めた横浜ベイクォーター。 横浜駅やそごうとは遊歩道でつながっており、さほどかからずに到達できます。

いくら観光メインとはいえ各乗り場で10分弱停まっているのはのんびりが過ぎるなと思いました。また夕暮れ時は幻想的な雰囲気が漂いますが、いかんせん市街方面は逆光なのが痛いところ(赤レンガ倉庫とかまったく赤くありませんでしたし…)。乗る際は午前中の便をオススメします。