昨年9月に開業した西九州新幹線。実はその開業にあわせて、長崎空港・新大村駅・大村ICを結ぶ予約制の乗合タクシー「おおむらかもめライナー」が運行を開始しました。長崎市街からだと直通のリムジンバスがあるので存在意義…?という感じがしますが、佐賀側からなら有効に活用できるのではないでしょうか。さっそく実際に利用してみました。
まずは特急で武雄温泉へ。ハウステンボス車を使用した特急みどり佐世保行きですが、新幹線の接続があるため「リレーかもめ」「長崎」の表示が併記されています。情報量の多さよ…。
ほどなく武雄温泉に着きました。向かいには新幹線が停まっています。JR九州お得意の?対面乗り換えです。
対面乗り換えの様子を撮っていると、みどりが発車しました。新幹線の発車を待つ義理はありませんが、なんか違和感。
それにしても新幹線って揺れないですよね。乗ってる心地がしないというか。夜間で車窓も特に変化ないので、瞬間移動したかのような奇妙さを覚えます。
新大村までもあっという間でした。専用のステッカーを貼られたタクシーがさくら口(東口)ロータリーに停まっていたので、名前を告げて乗り込みます。先客が1名、私で利用者が全員揃ったようで定刻を待たずに出発しました。
10分とかからず長崎空港に到着。佐賀からはちょうど1時間といったところです。乗り換えもスムーズですし、福岡と遜色ない時間でアクセスできるならもうひとつの選択肢としてアリじゃないかなと感じました。
また、嬉野温泉に対しては大村インターで九州号へ乗り継ぐのと2パターンが選べ、なかなか有用でしょう。
また活用したいところです。
コメント