さくらの山に駅がほしい

成田空港A滑走路北側に位置する航空機撮影地「さくらの山」。航空ファンでなくともなんとなくその名前を聞いたことがあるかもしれません。このさくらの山、実は市の公式サイトでも紹介されている通り真下に京成線が通っています。もし、この地点に駅を設置できたら搭乗や見送りの行き帰りにふらりと立ち寄る、などということができて活性化を図れるのではないでしょうか?

市のサイトでは成田駅・京成成田駅からのアクセスしか書いていませんが、さくらの山へは成田空港の第2ターミナルから向かうこともできます。

実は成田空港を発着する一般路線の多くは第2ターミナルを起終点としており、そのほとんどは建物から横断歩道を渡ったところの一角に集中しています。こちらはイオンモール成田に向かう路線。

ジェイアールバス関東の多古本線JR成田駅行きがやってきました。さくらの山経由とありますが、この系統は航空博物館など空港南側をグルッと回っていくため運賃も高くなりますし、なにより時間を要します。

そこで利用するのが成田空港交通のさくらの山線。運賃240円は少々お高めにも感じられますが、さくらの山までノンストップ直行です。
てっきりいくらかは同好の士がいるものと思っていましたが、結局乗車したのは私のみ。もっとも、私が乗車したのは始発便ながら10:05発ですから、わざわざさくらの山で飛行機を撮ろうという御仁には遅すぎるのかもしれません。今回さくらの山でご一緒させていただいたコアラ氏など朝イチで駅に来て徒歩で向かったと言いますし…。

迷路のような空港内の道路を淡々と走ったのち検問所のようなところを抜けて県道に出ます。

なんと降車は車庫内で扱われました。

整然と並んだ空港リムジンたちをあとに道路を渡ればもうさくらの山です。

120台分ある(ようには見えませんでしたが)駐車場はほとんど埋まっています。なにせアクセスも悪いですし、本格的に機材を持ち込むならクルマの方が都合いいでしょうからね。

先ほどチラリと触れたジェイアールバス関東の乗り場を見つけました。上下ともこの乗り場を利用するようなのでどういったルートをとるのか気になります。

2015年にオープンした空の駅さくら館。ここならば日差しも避けられるということで、さくらの山で撮影をする方の貴重な補給地となっているそう。

訪問当日はバニラエアフェアを開催していました。機内食販売や制服着用体験と家族連れでも楽しめる内容です。

成田駅からのアクセスはこちらの成田市コミュニティバスで。東峰のあたりも通るので撮影地のハシゴには役立ちそうです。

空の駅裏手の坂を上るといよいよ飛行機を望めるスポットに。

ちょうど春秋航空日本のB737-800が離陸するところでした。今年の初めには航空券の発売がなされないなんて事態も発生していましたが大丈夫なんでしょうか…?

時期は真夏で訪問当日も猛暑でしたが思いのほか人がいます。よく当地を訪れるコアラ氏から見ても今日は人が多めとのこと。

さて、本来の目的である鉄道を見にいきましょう。広場の裏手からさらに奥に入っていくので人通りはほとんどありません。

成田・船橋・上野方面
成田空港・芝山千代田方面

堀割区間なので今いる橋を跨線橋として使えるなぁと青写真。もっとも、この橋を渡った先にもさくらの山公園は続いていますから、駅を設置するなら上下の改札は別になってしまいます。

都合よく電車が来ました。ホーム長のイメージが掴めるかと思いましたが、この電車芝山千代田行きで6両編成。求めるホーム長は空港行きも停まれる8両ぶんですから少々足りません。まあざっくりとした雰囲気は伝わるでしょうか。

この橋から広場のほうを眺めるとこのような感じ。アクセスには申し分ありません(バスアクセスより歩く距離短そうです)。

バニラエアフェアの影響もあるのか家族連れが多い気がしました。

FedExの三発機

帰りもバスに乗ってみます。

こちらからは朝の6時55分が始発なあたり、車庫への回送を旅客化しただけのようです。

コアラ氏からこんなに早く帰るのは初めてだと言われてしまった13:07発の第3便。我々以外にも1人だけ乗客がいました。

ということで、さくらの山の利用者自体はかなりいるものの、ほとんどはマイカーでのアクセスで、成田空港からやってくる方はほぼいないようでした。この状況から察するに京成電鉄側が積極的に駅を建設しようとすることはまずないでしょう。ただし、空の駅で航空会社とタイアップしてキャンペーンを開催するなどさらなる活性化の試みは行われており、アクセスが容易になればふらりと立ち寄る人も増えるはず。成田市が建設費の多くを負担するとなれば京成電鉄も嫌とは言わないのではないでしょうか。一歩を踏み出す勇気はかなり必要ですが、ぜひ駅を開業させてさらなる活性化を図ってほしいなと思います。

運行:成田空港交通
路線:さくらの山線
区間:成田空港第2ターミナル~さくらの山
本数:5往復(土休日空港方面のみ4本)